Beyond the State-of-the-Art

最先端を超えたいと思ってる(大嘘)エンジニアのブログ

Qiitaにクソ記事を載せたことに対する反省

つい最近、Qiitaにクソ記事を投稿しました。 qiita.com

この記事はQiitaのとある炎上記事に便乗して書いたものです。 早く公開することを考えて、薬にも毒にもならない薄い内容の記事になりました。

記事のクオリティ自体は大変お粗末なものでしたが、便乗したおかげで、いままで書いた記事よりも多くいいねが貰え、Qiitaの1日のトレンドにも掲載されました。コメントでは古代言語に関する情報を仕入れることもでき、個人的には満足できる結果でした。

ただ一方で

で書かれているように、真面目に技術記事を探している方々に対してノイズになってしまいました。 これについては大変申し訳ないと思っています。

Qiitaはプログラミングの知見を共有する場所であって欲しいと思ってますし、かつてトレンドに自己啓発的な記事ばかりが載っていたときはトレンドに辟易していました。なので、今後はQiitaの健全化のためにも、前回のようなふざけた記事は書かないようにし、これまで通り細細と技術的な記事を書いていきたいと思います。

最近はElixirに興味があるので、それ関係の記事を増やしていきたいなと思います。