プログラミングする数学信者

数学信者が数学とプログラミングの話題を中心にして何か書きます

フリーダイヤルから選挙調査の電話がかかってきた

今日は携帯電話にある電話がかかってきました。発信元はフリーダイヤル、電話の主は自動音声。内容は来週7月10日(日)に行われる参議院選挙に関するアンケート調査で、プッシュボタンで回答する方式でした。以下はメモ。

アンケート内容

  • 自宅の郵便番号
  • 選挙に行く意思について
  • 小選挙区で誰に投票したいか
  • 比例代表で誰に投票したいか
  • 今回の選挙とは関係なしで、普段はどの政党を支持しているか
  • 性別
  • 年代

調査の主催者は?

よくわかりません。

なぜ自分の携帯電話にかかってきたのか?

ランダムに電話番号を生成して、手当たり次第に電話をかけてるんじゃないですかね。もちろん自動で。

なぜ郵便番号を聞かれる?

回答者がいる選挙区を特定するのに必要だと思われます。仮に何らかの方法で携帯電話の位置を特定できたとしても、回答者が外出をしていれば、その場所が選挙区と一致するとは限らないですからね。
あと、同選挙区で地区毎の統計をとるためにも必要だと思われます。