読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミングする数学信者

数学信者が数学とプログラミングの話題を中心にして何か書きます

成人式に行かなかった理由

今日は各地で成人式が行われているようですね。僕も大学3年生のときに成人式に行く(一生に一度だけの)チャンスがありましたが、結局行きませんでした。行かなかった理由(言い訳)はざっくり言うと次の通りです。

会場へのアクセスがよくなかった

 成人式の会場へのアクセスがよくありませんでした。電車の駅近くになく、バスでしか行けませんでした(混んでいるバスに乗りたくなかった)。

会いたい人がいなかった

自分の経歴を言うと、地元の公立の小中学校を卒業後、私立の高校に進学しました。その当時、小中時代の同級生とはコンタクトを取っていませんでした*1。高校は私立だったので、同級生の出身地はバラバラで、成人式で会う可能性はほぼありませんでした*2

 最後に一言だけ。成人式に行ってなくても別に後悔はありませんでした。

*1:今はFacebookでコンタクトが取れるようになっています。おかげで中学の同窓会に参加できました。

*2:高校の系列の大学に進学したので、大学で高校の同級生には会えていました。